2011年10月29日土曜日

平成ガメラ三部作 - 金子修介(1995、96、99)

 映画は絵空事だから、怪獣が東京タワーを折ろうが大阪城を壊そうが誰もそれを恐怖だとは感じません。それで自分の住んでいる町が壊滅したり、友達や親戚が死ぬとは思えない。「もっと壊せー」と快哉を叫ぶ人も出るほどです。
 絵空事だった怪獣映画に、できる限りのリアルを求めた点で平成ガメラ三部作は新鮮でした。「怪獣も腹が減れば人間を食べるんだなぁ」などとそのリアルな描写に感心して見ていると、マスコミが大騒ぎをしているにも関わらず遠い世界の出来事のように聞き流して、そのあげくに怪獣被害に巻き込まれてしまう人たちの姿が映し出され、「あっ、これって今の俺?」と気づかされたりするのです。
 三作目の「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」(1999)の主人公は、一作目の「ガメラ 大怪獣空中決戦」(1995)の際に、ガメラとギャオスの闘いに巻き込まれて両親を亡くした少女です。ガメラはギャオスやレギオン(「ガメラ2 レギオン襲来」(1996))を倒した正義の味方なんじゃないか、と問う友人に対して、「あんたもガメラに家を壊されて大事な人を踏みつぶされてみなさいよ」とガメラへの憎しみをあらわにします。
 「街中で怪獣が戦えば、悪気はなくてもたくさんの人が巻き込まれて被害に遭う」という現実とともに、たとえ正義であっても強大な力には功罪相半ばした危険がつきまとう、ということを思い知らされるシーンです。
 福島原発事故のニュースに接した時、彼女の怖い顔が脳裏に蘇りました。
 「あんたも原発に家を奪われて大事な人と離ればなれになってみなさいよ」と。

0 件のコメント: